活動報告

HOME
Home > 活動報告 > 花豊会 〜大分の食材を使った料理教室~
花豊会 〜大分の食材を使った料理教室~
2017 11/24 16:59pm

10月25日(水)、雨模様の中、品川区の公共施設「きゅりあん」調理室をお借りして、

はじめての試みとして料理教室を開催しました。

花豊会の栗田代表他スタッフが講師となり、参加者を4グループに分けておしゃべりをしながら

楽しく料理づくりをしました。

<メニュー>

●  だんご汁

● 鶏めし

● 大分で育った豚「米のめぐみ」と「大分にら」のしゃぶしゃぶ

● 干しいたけの酢の物

● きゅうりの漬物

● デザート

だんご汁の調味料のうち、味噌は大分県のメーカーのもの。

鶏めしのお米も大分産、干しいたけも地元より取り寄せしました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は、おおいたブランド豚「米の恵み」は豊かな自然に恵まれた大分県で育ち。

飼料総量に対し10%以上の米を配合し、極上のうまみとなめらかな舌触りでとても美味しくいただきました。

にらは、「大分にら」の銘柄で県産ブランドの確立を目指されている商品で、にら農家の皆様が

頑張っておられる思いが伝わってくるような味でした。

他の郷土の田舎料理も大変好評で「早速作ってみま~す!」と。

主催者側としてその言葉を聞きますとうれしく思いました。

今回も【おんせん県おおいた】大好きのファンが増えた事を覚えつつ。

 

記事 西村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

※本文にそぐわないコメントは掲載されない場合があります。予めご了承下さい。