Skip to main content
活動報告

第4回歩こう会報告記(3月4日)

By 2017-03-06No Comments

朝倉彫塑館

大円寺

森鴎外記念館(観潮楼跡)

夏目漱石ご愛用の甘味処「一炉庵」

根津神社

東大農学部内を散策、上野博士とハチ公銅像見学

二次会前に記念撮影

3月4日(土)、「谷根千(やねせん)」と呼ばれる文京(文のみやこ)の人気コースを歩きました。

 

1.集合(11:00)

朝倉彫塑館(日暮里駅西口徒歩5分)

台東区立の朝倉文夫の旧宅・アトリエをそのまま使った作品館、資料館。

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/

何人かの参加者は早めに来て、館内を見学した。故郷の偉大な芸術家の作品群に感激しながら出発した。

参加者:22名

(途中大円寺で1名が合流。計23名の道中となった)

 

(文京ふるさと歴史館友の会からのガイドボランティアの野崎氏、鈴木氏が案内を担当、コース図・地名歴史説明書を配布して出発)

2.コース概要

・朝倉彫塑館

・台東区コミュニティセンター

・夕焼けだんだん下

・谷中銀座

(コロッケを食べながら歩くのがファッション、との説明。確かに食べながら。舐めながら歩いている人が多い。我々も有名コロッケ店まで買いに戻ったりして、食べながら歩いた)

・大円寺

・千駄木駅周辺

・団子坂

・森鴎外記念館(観潮楼跡)

(本郷台地上にあり、昔は東京湾が見えたとか)

・夏目漱石ご愛用の甘味処「一炉庵」

・根津神社

(東大農学部裏門から入構)

・レストラン「アブルボア」

(東大農学部・ファカルティハウス内の食堂だが24名着席は難しいため 特別にバーエリアを解放してもらって独占使用)

(ビール、焼酎、ワインの飲み放題で盛り上がった)

・東大農学部内を散策、上野博士とハチ公銅像見学

  3.解散(15時30分)

・二次会前に記念撮影